リアル家計簿

40代夫婦と子ども3人(中3・中1・小5)5人家族の3月1週目のリアル家計簿

5人家族のリアルな生活費を公開!

2024年3月から5人家族の生活費をリアルに発信していきます。

 

我が家は14年間住んだマイホームを売却し、去年の9月から実家に仮住まいしています。

家賃のかからないこの期間に節約を頑張って、次の家でいろいろ使えるように溜めていきたいと思います!

最近、管理がおろそかになっていたため、もう1度気を引き締めて家計管理をしていきます!!

 

ヘーベルハウスで2回目のマイホーム・記録・ヘーベルハウスの外壁、外観デザイン

 

 食費、日用品費の予算を決める

我が家の家族構成は40代夫婦、中3(女)・中1(女)・小5(男)の5人家族です。

買い物は楽天カードで支払いしています。

【予算 50000円】

食費 40,000円

日用品 10,000円

 

【食費】目標1週間1万円

3月1日(金) ¥2287 ¥1992
3月2日(土) 0
3月3日(日) 0
3月4日(月) 0
3月5日(火) 0
3月6日(水) ¥1584
3月7日(木) ¥930
3月1週目 合計 ¥6793

3月1日の前の週に、お肉や野菜を大量にまとめ買いしていたので、今週はあまり買わなくてすみました。

 

意識して買い物することが大事

1週目は「食費」1週間1万円の目標は達成できました。

やっぱり意識して買い物することが大事だと思いました。

毎日ノートにレシートを記入して、無駄のないよう、今いくら使っているか?など把握しておくことが大事。

ノー買い物デーになった時はかなり嬉しいです♪

それを記入するのも楽しい♪

そして何よりも、続けていくことに意味があるので、気を引き締めて続けていこうと思います。

 



-リアル家計簿
-, , , , , , , , , , ,

© 2024 カコブログ Powered by STINGER