日々の生活

【初めての観葉植物】事務所開設祝いに観葉植物の「パキラ」を頂きました。

事務所開設祝いに「パキラ」が届きました!

事務所開設祝いに観葉植物の「パキラ」を頂きました!

初めての観葉植物なので、いろいろ調べて、大事に育てたいと思います!!

 

夫婦で不動産屋始めます!伊丹市の(株)アークエステートです。よろしくお願いします!

 

観葉植物「パキラ」の育て方

パキラは、メキシコや中南米を原産地とする観葉植物です。みずみずしい緑色の葉に美しい葉脈が印象的で、人間がてを広げたような5枚1組の葉が生えることで知られている。

日当たりがいい場所を好みますが、耐陰性もあるため、室内で育てることも可能です。
日当たりが悪い場所では定期的に日光浴をさせると、元気に育ちます。

冬季は1日を通して5℃以上を下回ると個体がダメージを受けて枯れる原因となります。気温が低い地域や冷え込みが予想される時には、屋内に避難させましょう。

葉のボリュームが増えてきたら、定期的に剪定をしてあげましょう。パキラは生命力が強いので幹が元気なら、どこを切っても新芽がでてくる剪定に強い性質を持っています。

 

観葉植物 パキラに最適な置き場所

<室内>

直接日光が当たらない風通しのいい場所に置いておくのがオススメ!夏は直射日光があたると葉焼けの原因になるので、レースカーテン越しくらいの明るい場所に置いてください。

また、エアコンが直接当たる場所に置くと乾燥が激しいので避けるようにする。

 

観葉植物 パキラの水やり

パキラは乾燥に強い観葉植物です。そのため、毎日の水やりは必要ありません。土の表面が乾いたら、鉢底の穴から水が流れ出るぐらいたっぷりと水やりをします。鉢底皿を使っている場合は皿に水を溜めたままにしないように注意が必要です。
水のやりすぎは根腐れの原因になります。

 

観葉植物 パキラの種類

幹が太いタイプ

どっしりとした、ワイルドな雰囲気。高さ30センチ程のサイズが多く、出窓や狭いベランダなどのコンパクトなスペースでも場所を選びません。

幹編みタイプ

幹を編まれた姿が特徴的です。
これは自然になるわけではなく、幹が太くなる前に生産者のかたによって丁寧に編まれて作られています。
開店祝いや、引っ越し祝いに特に人気のあるタイプです。

 

斑模様タイプ

パキラには斑入りがあります。
ギフトで変わった植物を探している方などに人気。

 

観葉植物 パキラの花言葉は…

観葉植物パキラの花言葉は「快活」と「勝利」です。
また「発財樹」とも呼ばれ、商売繁盛を促す観葉植物と言われているため、開店祝いや、開業祝いなどのお祝いに贈るのも良いとされています。

 

お洒落な観葉植物通販 【HitoHana(ひとはな)】 国内最大級の品種数とデザイン数

 

 

 

 

-日々の生活
-, , ,

© 2023 ○家の家計簿 Powered by STINGER