雑記

【2022年・関西】花火大会開催情報!今年の夏こそ花火大会に行きたい!!

2022年・関西
花火大会開催情報

毎年多くの人が楽しみにしている花火大会。

コロナが流行り、ここ数年は中止になっていたとこがほとんどだと思います。

今年はようやくコロナも落ち着きだし、「今年こそは!」と期待している人も多いと思います。

気になる2022年の花火大会について調べてみました!

 

 

第34回なにわ淀川花火大会

大阪最大級の花火大会として知られる「なにわ淀川花火大会」は3年ぶりに開催されます!!

十三エリアの河川敷をメイン会場に開催される「なにわ淀川花火大会」、コロナ禍の影響を受けて、過去2年間に渡り中止となっていましたが、今夏、満を持して開催が決定しました!

令和4年8月27日(土)

時間:19:40~20:40(過去実績)

協賛観覧席チケットの販売時期は7月以降を予定

※新型コロナウイルスの感染予防を徹底し、万全の体制で開催できるよう準備中

 

天神祭奉納花火(天神祭り)

1000年以上続く日本の三大祭りの一つ、大阪府大阪市の天神祭。

毎年130万人が訪れる大イベントの最後を飾るのが天神祭奉納花火です。

約100隻の大船団のかがり火と、約5000発の花火が織りなす光景は幻想的です。

例年、天神様にちなんで、梅鉢の形に開く紅梅と言うオリジナル花火が打ち上げられます。

他にも文字の仕掛け花火など、ユニークな花火が多い。

残念ながら2022年も中止が決まっています

 

猪名川花火大会

大阪府池田市と兵庫県川西市の間を流れる猪名川の河川敷で行われる花火大会。

毎年10万人もの人が集まり、大阪(兵庫)で人気の花火大会の一つです。

今のところ開催は未定のようです。。

 

PL花火大会

大阪府富田林市で開催される、日本でも有数の巨大花火大会です。

世界平和を祈念し打ち上げられる色鮮やかな花火は、見るものの心を奪います。

フィナーレは空一面が赤く染まり感動的です。

が、、残念な事に、2022年のPL花火大会も中止が決定されています。

 

みなと神戸海上花火大会

神戸港の夏の風物詩「みなとこうべ海上花火大会」は2022年も中止となりました。

大会中止は2020年から3年連続。新型コロナウィルス感染防止対策が難しいと判断した。

代替えイベントは「みなとHANABI 神戸を彩る5日間」と題し、10月の平日に、5日間毎日約10分間の花火を打ち上げる。

1日700~1000発程度の花火の打ち上げを予定しています。

 

びわ湖花火大会

2022年のびわ湖花火大会も、中止が決定したようです。

https://www.biwako-visitors.jp/hanabi/

まとめ

コロナが落ち着いてきているとは言え、やはりまだまだ中止のところが多いようです。。

中止の代わりに代替えイベントや、サプライズ花火など、いろいろな工夫を凝らして、楽しませてくれようとしています。

この他にもたくさん開催される花火大会はあると思うので、情報を集めたいと思います!

 

-雑記
-, ,

© 2023 ○家の家計簿 Powered by STINGER