商品紹介

希少品種の山梨県産「マイハート」を購入しました。ハートの形をした可愛いブドウです♡

2021年10月6日

希少品種!
山梨県産「マイハート」

先日、旦那が山梨県で「ブドウ」を買ってきてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

希少品種の山梨県産の「マイハート」というブドウです。

粒の形がハートの形になっています。

初めてみました!

とってもかわいいブドウです♡

 

山梨県産ブドウ「富士の輝」を頂きました。希少品種でブラックシャインマスカットと呼ばれています。

 

「マイハート」ってどんなブドウ?

 

粒がハートの形をした「マイハート」

「マイハート」は山梨県笛吹市御坂町で志村葡萄研究所を営む育種家の志村富男氏によって「シャインマスカット」×「ウィンク」を交配し育成された果皮が赤紫の大粒欧州系ブドウ品種です。

「マイハート」は名前の通り、一粒一粒がハートの形をした珍しいブドウで糖度が20度と非常に高く、種無しで皮ごと食べられる品種です。

このハート型は偶然にできたものだそうで、当初、従来の丸いブドウを作ろうとしていたけど、何度試作をしてもハート型になってしまうことから、思い切ってハート型のまま売り出すことになったそう。

2013年に誕生とまだまだ新しく、山梨県でもまだ栽培されている人は少ないみたいで、なかなか出会うことのない希少な品種です。

 

「シャインマスカット」と「ウィンク」を交配

 

「シャインマスカット」

糖度は20度程度と高く、酸味が抑えられて甘く感じられます。

また種がなく皮が薄いので、そのまま食べられるのが大きな特徴です。

国内では、特産品として、長野県、山梨県、岡山県、山形県を中心に栽培されています。

 


内田フルーツ農園 ご予約価格(10%割引) 山梨県産 シャインマスカット 秀1.8㎏【配送日は指定できません】

 

「ウィンク」
酸味が少なくさっぱりとした甘さを感じます。本来は種がある品種ですが、種なし処理されたものが多い。山梨県を中心に全国各地ブドウ園で栽培されているようですが、生産量は少なく、ほとんどが直売所やブドウ狩り向けで、市場には僅かに山梨県産のものが回っているだけです。

そんな「シャインマスカット」と「ウィンク」を交配させてできた「マイハート」美味しくないわけがない!!!

 

「マイハート」を一粒切ってみました。

白い粉みたいなのはブルーム(果粉)と言って、ブドウ自体の糖分やミネラルが結晶化して出来るものです。

新鮮さの証だそうです。

 

マイハート食べた感想

食べてみたら、甘味がとても強く酸味がほとんど感じられませんでした。

とにかく甘い!!!

皮ごと食べれて、種もなし、大粒なので食べ応えがあります。

パクパク永遠に食べれます!

見た目もハートでかわいくて、味も最高に甘い!

超かわいいハート型なので、結婚祝いなど、おめでたい日の贈り物にしてもかなり喜ばれると思います!!

生産量が少ないので、なかなかお店に並ぶとかはないみたいですが、みつけた時にはぜひ食べてみてほしいです♪

 


山梨県限定 ヤマフジ PREMIUM SHINE MUSCAT KIRARA JELLY シャインマスカットきらら 山梨県産シャインマスカット果汁使用 ゼリー 6個

 


甲信越限定 山梨県限定 甲府市限定 ヤマフジ サクマ SAKUMA シャインマスカットみるく SAKUMA SHINE MUSCAT MILK CANDY サクサクおいしい 武田菱丸 キャンデー 65gx3袋 食べ試しセット

 

-商品紹介
-, , , , , , , , ,

© 2024 カコブログ Powered by STINGER