中学生子育て

【中学1年生】長女、反抗期がはじまった。優しくなんてできない!我が家の対処法。

反抗期がやってきたー!

小学生の時までは、そんなに反抗らしい反抗をしてきたことがなく、

逆に、自分からベラベラベラベラなんでも話をしにきてくれてました。

そんな我が子。

中学生になってから、「はっ?」とか、「何が?」とか、なんかムカつく態度取るようになってきた。

これが反抗期ってやつかな?と。

ホンマに反抗期ってあるんやなーーと思いつつ、ちょっと調べてみました。

 

そもそも反抗期とは?

反抗期は精神発達の過程で他人の指示に対して拒否、抵抗、反抗的な行動をとることの多い期間である。

子どもから大人へ成長していく過程で誰もが通るものとされている。

反抗期は2回あるとされていて、幼児期の反抗期を第一反抗期、思春期の反抗期を第二反抗期としている。

 

第一反抗期

子どもの自己表現手段のひとつで、イヤイヤと駄々をこねるので、イヤイヤ期とも呼ばれている。

 

 

第二反抗期

個人差はあるが、小学校高学年~中学生の思春期の時期に起こるとされている。

 

なぜ中学生の反抗期は起きるのか

中学生は「体の成長」と「精神的バランス」に揺らぎができて、不安定になりやすい。

 

中学生の反抗期の特徴

●暴力的になる

●屁理屈をいう

●人や親を馬鹿にする

●常にイライラしてる

●暴言を吐く

●無視する

 

子どもへの接し方のコツ

言い切りや否定はさける。

同調・依頼するように話す。

反抗が強いときは大人として扱う。

●お願いしたいけど、どうかな?

●大変だったね

●よかったね

●お願いしたいことがあるんだけど…

 

我が家の場合

いろいろ調べても、書いてあることはだいたい同じで、優しく接するとか…

話を聞いてあげるとか…

わかる!メッチャわかるんやけど、暴言吐かれたあとに優しくするとか絶対!!無理やから!

姉妹喧嘩をしてて、あきらかに長女が悪いから注意したら、

「私ばかり怒られる」とか(いや、あなたが悪いから…)

「教科書2階の部屋から取ってきて」と言われ、自分で取りに行けと言うと、

「弟のはすぐ取りに行くくせに!」とか(いや、取りに行ってないから…)

いつか旦那に、末っ子を甘やかすな!とメッチャ怒られたことがあり、

それを見ていた長女は、思い出したみたいで、

「だからパパに怒られるねん」と吐き捨ててくる。。

イライライライラ……

イライライライラ……

機嫌が悪いと、ドアをバンバンわざと強く閉めたり、

今日の夜ごはんは魚やで~って言ったら、それだけで機嫌が悪くなり部屋にこもる。

 

我が家の対処法

我が家の対処法は……

完全無視!

無視につきます。

何も頼まない、自分からしゃべりかけない。

そうすると、機嫌悪く学校にいっても、

帰ってきたら、何事もなかったかのように話かけてくる。

なんかこっちはムカつきが残ってるけど、そこは、まあ、我慢して、大人の対応(( ´∀` )

お年頃で、親のことウザいと思うのはわかるけど、

こちらもなかなか我慢できないもんです。

うちの場合は旦那がメッチャ怖いから、子どもたちは、旦那が家にいると、メッチャいい子。

旦那が仕事でいないときは、ママに反抗期炸裂です。。

旦那からは、

「お前が甘やかして育てるからや」

と一言。。。チーン……

(´;ω;`)ウゥゥ

 

まとめ

いつかは終わるであろう反抗期。

イライラしながらも、うまく乗り越えていけたらいいですね☆

全国のママさん、愚痴りながらも乗り越えましょう☆

思いつめないで、リラックスしてすごしましょう♪♪



 

 

 

 

 

 

 

-中学生子育て
-, ,

© 2023 ○家の家計簿 Powered by STINGER