雑記

成績があがらない子どもに親はどういう行動をとればいいでしょうか?

子どもの成績があがらない

中1長女の学年末テストが終わりました。今回もまた結果が出せずでした。

小学校6年生から、全国的にも有名な某塾に通わせていましたが、中学生になり、勉強が難しくなったのはわかるけど、塾に通っててこの点数はひどいなっていう・・・・。

1学期、2学期と「次はがんばる」「次はがんばる」と、言い続け、父親にも厳しく言われても結果がでませんでした。

旦那の行動力

結果を出せない娘に、私は、「勉強が足りない」「もっと集中しないと」とか、グチグチ言うしか方法がわかりませんでした。

どうしたら結果が出せるか…それは娘のやる気次第だとしか思ってなかったのです。

旦那に怒られました。

なぜ何もしないのかと。

娘の将来がダメになってもいいのかと。

「おまえは何もしようとしない」

「俺に頼ってばっかり」

「娘のことをどう思っているのか」

 

旦那の行動
〇5教科すべての参考書を購入
〇今の塾をやめさせて、個別指導に行かせる。

今の塾には2学期のテストのあとに旦那が相談してくれてました。
しかし今回も結果が出せず、塾からの連絡など一切なかったので、当然娘のやる気の問題もありますが、塾はかえることになりました。

私もバカだったので(今も)頭の使い方が私に似てしまったんやなと…
でも本人のやる気で変えていけると思うので、本人には早くやる気スイッチを入れてもらって、気合を入れてほしい。

旦那に言われるまでやんわりしか考えてなかったけど、やっぱり将来の選択肢を増やしてあげたいと思いました。
そのためには、親が(私が)もっとしっかり考え、行動を起こさなければならないのです。

【中学1年生】長女、反抗期がはじまった。優しくなんてできない!我が家の対処法。

 

今回初めて買った参考書です。
イラスト入りでなんか緩い感じがしますが、(甘さがでた)ちょっとでもやってみようと思う気持ちがでればいいなと思いました。これを今日から復習で使っていきます。






-雑記
-, ,

© 2023 ○家の家計簿 Powered by STINGER