ブログ運営

パソコン未経験主婦がブログ初投稿から1ヵ月でGoogleアドセンスに合格しました☆

2021年10月23日

パソコン未経験主婦がGoogleアドセンス1発合格!

パソコン未経験主婦がブログを始めて1ヵ月で「Googleアドセンス」審査に1発合格しました!

ブログをやってる人は、まず「Googleアドセンス合格」をめざしてがんばっていると言っても過言ではないと思います。

今日は私の場合の「Googleアドセンス合格」の体験記を書きまーす☆☆

 

パソコン未経験の主婦がブログで副業に挑戦!ワードプレスでのブログの始め方

Googleアドセンスとは

Googleアドセンスとは、Googleが提供する広告プログラムです。

運営しているブログにアドセンスの設定をすると、サイトを訪れたユーザーが興味を持ちそうな広告を自動で選んで表示してくれます。

広告が見られたり、広告ページに飛んだりすることでブログの運営者に収益が入る仕組みです。

 

 

Googleアドセンスには審査がある

Googleアドセンスには審査があります。登録したら誰でも使えるわけではありません。

様々な会社の広告を載せるので、ふさわしくないブログを許可してしまうと広告主のイメージダウンに繋がってしまいます。

そのため広告を載せても問題がないか、Googleが審査、確認しています。

審査基準は公開されていないし、年々厳しくなってきているようです。

昔は数記事書いていれば誰でもすぐに合格できたみたいですが、今はコンテンツの質も求められるようになっていて、適当なブログでは審査は通らないようです。

 

 

Googleアドセンス合格のためのポイント

Googleアドセンス合格のためにやってたほうがいいと言われている内容

  • 独自ドメインを使う
  • プライバシーポリシーを作成
  • 運営者情報を載せる
  • 質の高い記事を書く
  • 一定数のコンテンツを用意する
  • アフェリエイトリンクを貼らない
  • 10記事以上書いてから申請
  • 1記事の文字数2000文字(目安)
  • サイトマップを作成
  • お問い合わせを作成  等

 

 

Googleアドセンス申請から合格まで

Googleアドセンス申請から合格まで

(私の場合)

 

2021.8.27 ブログ記事初投稿

2021.9.22 Googleアドセンス申請

2021.10.7 Googleアドセンス合格

 

ブログ初投稿から1か月ちょい、アドセンス申請から合格通知を受け取るまでに約2週間ということになりました。

申請してから結果の通知が来るまで、だいたい2週間くらいと言われているので、ほんとに2週間だったなと言う感じ。

人によっては、次の日に結果きたとか、2,3日で結果がきた!と言う人もいるみたいです。。

 

 

合格の基準がはっきりしていない

合格の基準がはっきりとしていないので、いろんな情報に振り回され気味になります。こうしないといけない、これがないと審査に通らないとか…。

私もブログ初心者で、日記みたいな記事しか書けないので、「人に役立つ情報」や「2000文字」って絶対ダメやんって思ってました。

 

Googleアドセンス申請までにやったこと

  • 独自ドメイン取得
  • 運営者情報作成
  • お問い合わせ作成
  • プライバシーポリシー作成
  • 申請時記事数11記事
  • アフィリエイトなし
  • カテゴリーなし

結局、記事の内容も日記みたいなまま、文字数もそんなに多くない、サイトマップも作成しないままに、「ダメで当たり前」の気持ちで申請してみようと思いました!

 

 

結果、2週間後に合格通知メールが届きました!!

まさかまさかの合格通知メール!!

嬉しいのは嬉しいのですが、こんなただただ日記になってしまってるブログで、よく合格できたなと不思議です。

不合格が続いてるという方のブログを見にいってみたら、デザインも内容も素晴らしくて、こんなブログは書けないなと思うほどのブログがありました。。なんで合格できないんやろ?そしてなんで私のブログが合格したのか……。

ホントに不思議です。。くじ引きで当たったみたいな感じなのか……。。

(( ´∀` )

私は運がよかったのかもしれません

( ´∀` )

 

 

まとめ

なんで合格できたのかわからないGoogleアドセンスですが、これにしててよかったなと思うことは、

  • 独自ドメイン取得
  • 有料テーマ

無料ブログや無料テーマを使っていたら、なかなか審査も通りにくいのかな?と個人的に思った。

有料テーマなら、ある程度のSEO対策も簡単にできるし、いろいろできることが多いので、使っててよかったと思いました☆

合格要因はそこだけ?Σ(・ω・ノ)ノ! (笑)

 

 



 

-ブログ運営
-, , , ,

© 2024 カコブログ Powered by STINGER